Crown X Clown

コロナの影響で学級閉鎖に!思わぬ幸せも?

アイキャッチ【コロナの影響】

 

カノン
カノン

こんにちわ!

管理人のカノンです♪

近年猛威を振るっているコロナの影響で、子供たちの生活もいっぺんしてしまいました。
そんな中でも、小さな幸せを見つけたので今日はそんな日常のお話です♪

コロナ影響で出来なかったこと


娘はもうすぐ小学校3年生になるのですが、コロナの影響で学校行事はほとんど中止になってしまっています。


ちょうど入学式の頃に緊急事態宣言が出ていたので、卒園式や入学式は入場制限により保護者一人のみ参観で夫は校門までしかこれなかったり、遠足などの校外学習は軒並み中止。

懇談会や授業参観も中止。

唯一できたのは、短縮で行った運動会
くらいでした。

他人事ではない身近な脅威

今も各地で猛威を振るっているオミクロン株ですが、ついに子供の学校にもその波がやってきてしまいました。

幸いクラスには陽性者はいなかったそうですが、緊急対策で学級閉鎖の対象になってしまいました。

そのため、しばらくは子供たちは自宅でのオンライン授業をすることに。

学級閉鎖で困ったこと

子供が学級閉鎖ということは、必然的に自分も仕事をお休みしなければならないことに。。。

私の仕事は基本接客業なので、出勤しないとお給金は発生しません。。。

こうして、何もお給料の発生しない娘とのリモートワーク生活が始まりました。

幸い、タブレットなどは学校支給のものを各自持ち帰って行いましたので機材の心配はいりませんでした!

お家での準備はWi-Fiとその設定。

自宅にWi-Fi環境がないご家庭は学校に申請すればレンタルをさせて貰えるそうです。

カノン
カノン

今のご時世、何が起こるかわからないので色々準備しておかないと!

ビビりのカノンはこういう時にめちゃ焦ります。

思わぬ幸せも発見!

突然のお休みで職場の方々には大変なご迷惑をおかけして申し訳ないと思いつつ、いいこともありました!

それは、思わぬ所で授業参観ができた所です!

家庭での授業なので通常通りとはいかないと思いますが、娘の授業に取り組む姿は入学以来初めて見ることが出来たのでとても新鮮で子供の成長を感じることが出来ました。




コロナの影響でいろいろ制限があり大変なことも続くと思いますが、その分小さな幸せを見落とさないよう大切にしたいと思う出来事でした。




コロナで大変な思いをされている方も、今は大変でもきっと素敵な発見が見つかると思いますので
一緒に乗り越えて行きましょう!

 

カノン
カノン

最後までお付き合いいただきありがとうございました!
それではまた(^^)

コメント

カノン

初めまして、管理人のカノンです。東京都出身、やんちゃ盛りな娘が一人、子育て奮闘中のパート主婦です。好きなものは映画にディズニー、可愛いもの全般、ハンドメイド、写真撮影とアルバム作り。節約と家計資金の為にポイ活もしています。いつか家族と世界旅行に行くことが夢です。

カノンをフォローする
タイトルとURLをコピーしました