Crown X Clown

大反響ドラマ「silent」の魅力第2段!再会した紬と想の気になるその後は…「好きな人がいる」に隠された本当のメッセージとは?

【アイキャッチ】大反響ドラマ「silent」の魅力第3弾
カノン
カノン

皆さんこんにちは!
管理人のカノンです♪

2022年10月6日にスタートしたフジテレビ木10ドラマ「silent」。前回はsilentについての魅力をお伝えしました。今回はsilentの魅力第2段!として、視聴者の考察を交えて第2話を中心にsilentの魅力を今回は3つに絞ってお伝えしたいと思います!
それでは「silent」第2話の感想とネタバレを含むあらすじを早速お送りいたします♪

第2話あらすじ

#2 好きになれてよかった・・・そう思いたい

青羽紬(川口春奈)は8年ぶりに佐倉想(目黒蓮)と偶然の再会を果たすも、手話で一方的に話され、状況が把握できずに立ちすくむ。一方、想はこの8年間の想いが募り、行き場のない気持ちを消化できずに紬のもとから立ち去る。
そんな様子をみていた桃野奈々(夏帆)は、想のもとに駆け寄り、そっと寄り添うのだった。
想は高校卒業のころに耳に違和感を抱くようになり、その異変にいち早く気づいた母の律子(篠原涼子)が病院に連れて行くと、遺伝性の可能性があると診断された。
自分のせいかもしれないと責任を感じ、なかなか受け入れられない律子に対し、想は申し訳なく感じ、そのまま上京することを決め、紬にも病気のことは隠して別れを告げた過去があった。
戸川湊斗(鈴鹿央士)は紬と想が再会したことに不安はぬぐえないものの、想いとは裏腹に、春尾正輝(風間俊介)の手話教室を紹介する。想と話せるようになりたいと思う紬は手話教室に通うことを決意し、想に「もう一度会って話したい」と告げるが…。
引用元<フジテレビ:silent公式

※ここから先はネタバレを含みます。

〜silentの魅力その1〜【張り巡らせられる伏線】

「好きな人がいる。別れたい。」に隠された本当の意味

想が紬を振った、本当の理由。その理由が明らかになりました。


8年前、想が別れを告げた1通のメッセージ。「好きな人がいる。別れてほしい。」

一見、自分以外の第三者を連想するが、2話で明らかとなったこの「好きな人」

実は、紬のことを指していました。

想にとっての好きな人は紬のこと。好きだから、紬のことを悲しませたくなかった

実は、愛の告白であり愛のメッセージだったのか…とSNSで話題に。

ここで、1話で紬が振られてしまった本当の理由の伏線が回収されました。

紬の誕生日と誕生花

手話教室で覚えた覚えたての手話で自己紹介をする紬。そこで明かされた紬の誕生日、4月28日。

なんと4月28日の誕生花は「サクラソウ」

こんなに細かな部分まで考えられている脚本に度肝を抜かれた視聴者も多かったのではないでしょうか?

この伏線は視聴者が考察してこそ回収されることになるところも面白いですよね!

〜silentの魅力その2〜【対比の表現】

手話を覚えたくない湊斗と手話を覚えようとする紬

1話で行きつけのBarで手話講師の春尾先生(風間俊介)と出会った湊斗。
手話教室をやっていると教えてもらうが、湊斗は「出来れば覚えたくないです。また普通に話したいです。」と親友の病気を受け入れられない心情を表しています。

一方で、紬は想の耳が聞こえないことを知り、真っ先に手話教室に手話を習いに行きます。

どんな形であれ、また想と話したい。と思う姿を表しているかと思います。

知ってる

耳が聞こえている時に最後に公園で会った時の「知ってる」の言葉。(紬が勘違いして自分の名前を言ったシーン)
再会した時の耳が聞こえなくなってからの「知ってる」の手話。(手話で自分の自己紹介をしたシーン)
言葉で表現する、声だからこそ伝わる「知ってる」の言い方と、感情と表情を手話に乗せて伝える「知ってる」の対比の表現。

〜silentの魅力その3〜【脚本、演出の素晴らしさ】

第2話でも様々なところで張り巡らされている伏線と、その伏線回収や、視聴者が気づく対比の表現。「好きな人がいる」に隠された真実があったシーンや、手話のシーンでは必ず無音になるという演出など、2話でもその脚本と演出の素晴らしさが評価されています。

silentの感想・口コミ・評価まとめ

ここから先は、フジテレビ公式サイトに寄せられた視聴者の感想となります。
視聴者の感想(公式HPより)>

優しい時間をありがとうございます

スタッフの皆様、こんばんは何度も追いsilentしてます何回観ても毎回泣いて、silentの世界に浸っていると一時間があっという間に過ぎてしまいます言葉の一つひとつが優しくて、相手を想う気持ちが切なくて、紬ちゃんも想くんも湊斗くんもこの先みんなが幸せになってくれたらいいなぁって思います音の無い世界に生きる葛藤も受け止めていきたいですこれからの展開を楽しみにしています(会社員、50代、女性)

 

 

大好きな恋愛ドラマ

純粋に想いあう恋愛ドラマが大好きです。胸がキュンとしたり温かくなったり涙したりしたいので期待してます。川口春奈さん演じる紬ちゃん、存在感が凄いですね。キラキラしてて可愛い。せつないストーリー、湊斗くんがいい人だからこそ辛いです。想くんとは相思相愛なのに別れたって気が付いて、居ても立っても居られないのがキュンとします。しかも再会して良い感じの二人のことを察してしまうとは。続きが気になりますね。目黒さん演じる想くんがお話出来ない分雰囲気で語り掛けるのも、たまらなく魅力的ですね。これからの展開が楽しみです。(主婦、40代、女性)

 

silentの魅力のまとめ・感想

カノン
カノン

それではまとめます!

 

今回は『大反響ドラマ「silent」の魅力第2段!再会した紬と想の気になるその後は…「好きな人がいる」に隠された本当のメッセージとは?』と題して、お送りいたしました!

第2話も切なさがぎゅっと詰まった内容になっていましたね。少しずつ明かされる、真実。その事に対して、受け入れられない友人と、受け止めようとするかつての恋人。

交錯するそれぞれの想いに胸が苦しくなりました・・・。

今回は3つに絞って魅力をまとめました。

・張り巡らされる伏線
・対比の表現
・脚本、演出の素晴らしさ
最後に、今回も私のお気に入りシーンをご紹介!
冒頭での、放課後、紬と想が教室で仲睦まじい姿を見ていたサッカー部顧問の古賀先生(山崎樹範)。

そんな2人にヤジを入れるシーンがこちら

古賀「部活引退して、進路決まって、残りの高校生活で恋愛か。完璧か!」

想・紬「ありがとうございます」

古賀「絶対幸せになれよ。」

  「お前ら2人が付き合って、学校中が失恋パンデミックだよ。」

  「お前ら自分がモテるって自覚あるか?自覚ないだろ。自覚のないモテるやつ、先生   嫌いじゃないよ!」

急いで帰ろうとする想と紬。

古賀「おっ?帰るの?」

  「おっ帰れ!おっ、帰れ、帰れ!手繋いで帰れ!」

  「気をつけて帰れよ!」

古賀先生からは2人の姿が見えなくなり、紬の手を握る想。

紬「本当に手繋ぐんだ」と照れた様子で話す。

想「顧問の指示なんで。」と幸せそうに微笑む2人。

古賀先生、とってもいいキャラクターをしていますよね!

「失恋パンデミック」には思わず笑ってしまいました。(笑)

以上!

この記事は2022年10月期、フジテレビの木10ドラマ、silentについてお届けしました♪

次回の記事もお楽しみに!

カノン
カノン

最後までお読みいただきありがとうございました♪

コメント

カノン

初めまして、管理人のカノンです。東京都出身、やんちゃ盛りな娘が一人、子育て奮闘中のパート主婦です。好きなものは映画にディズニー、可愛いもの全般、ハンドメイド、写真撮影とアルバム作り。節約と家計資金の為にポイ活もしています。いつか家族と世界旅行に行くことが夢です。

カノンをフォローする
タイトルとURLをコピーしました