Crown X Clown

4/8放送の『DAIGOも台所』で話題!ぶんぶんチョッパーのメリット・デメリットは?

アイキャッチ【ぶんぶんチョッパー】
カノン
カノン

どうも!
管理人のカノンです!

 

DAIGOさんがマイペースに料理をする姿が話題となっている『DAIGOも台所~きょうの献立 何にする?~』が4月4日からスタートしました!
料理初心者のDAIGOさんは、みじん切りの工程の際に便利調理器具を活用していました。
今回はこの『DAIGOも台所』の番組内でDAIGOさんが実際に使用してい調理器具「ぶんぶんチョッパー」について、使用用途やメリット・デメリットについてお伝えしていきたいと思います!

「ぶんぶんチョッパー」のメリット

カノン
カノン

野菜のみじん切りは「神レベル」!

 

『DAIGOも台所~きょうの献立 何にする?~』の番組内では、料理初心者のDAIGOさんがまだ習っていなかった「たまねぎのみじん切り」の時に投入された秘密兵器!

そこで使用されたのが「ぶんぶんチョッパー」です!

 

この投稿をInstagramで見る

 

DAIGO(@daigo_breakerz_)がシェアした投稿


出典<公式インスタグラムdaibo_breakerz_より>


出典<公式インスタグラムbunbun_chopperより>

「ぶんぶんチョッパー」は容器の中に食材を入れて紐を10回程度「ぶんぶん」引くだけで、あっという間にみじん切りが出来るという便利調理器具です!

それはもう物の8~10秒ほどでみじん切りが完成できます。

容器に蓋が付属してるので、ネギ類などの切ったときの目の痛みや、手を切る心配もいりません!

たまねぎ以外にも、人参やキャベツ、長ネギ、ピーマン、キノコ類など、料理の下ごしらえはお手のもの!

今まで地味に大変だったハンバーグや餃子の種などの野菜の下ごしらえがあっという間にできちゃいます♪

容器と刃の部分は簡単に取り外し出来るので、サッと洗えてお手入れも簡単です。

  • 使える食材(みじん切り)
    玉ねぎ・キャベツ・長ネギ、人参・キノコ・ピーマン・ニンニク・しょうが・パセリ・食パンなど

「ぶんぶんチョッパー」のデメリット

カノン
カノン

肉や魚は故障の原因になるのでNG!!

 

肉の皮部分や魚の骨は、いくら「ぶんぶん」してもミンチやすり身にはなりません。

厳密には比較的軟らかい鶏肉や魚の切り身でしたら、細かく砕くことは可能です。

それを使って肉団子やすり身のフリッターを作ることは出来ると思います。

しかし!刃の部分に油分が付くと、めっちゃ滑って取り扱いがしにくく大変危険です!

洗う時に本体・蓋・刃を分解して洗うのですが、刃が鋭いのでケガの原因になり、大変注意が必要です。

メーカーでも故障の原因となる可能性があるという事で推奨されていません。

ほかにも、氷やナッツ類など硬いものには使用できません。

メーカーの注意書きにも書かれていますが、刃こぼれの原因になるので硬いものには使うことが出来ません。

「ぶんぶんチョッパー」はどこで買えるの?

「ぶんぶんチョッパー」は大型スーパーやホームセンターなど、台所用品を取り扱っている店舗でしたら購入することが出来ると思います

イオンやマルエツ、カインズホームやビバホームなど。

特に手に入りにくい商品ではないと思いますが、販売状況によっては一時品切れになることも予想されます(放送終了後など)

なので、そんな時は通販サイトなどを利用するほうが店舗を探し回る手間が省けるので、手軽に手に入れることが出来便利だと思います♪

 

「ぶんぶんチョッパー」を使った簡単レシピ

「ぶんぶんチョッパー」が出来ることは野菜をみじん切りにするだけではありません!

手を汚さずに材料を「混ぜる」ことが出来ます。

ヨーグルト蒸しパン

  • 無糖ヨーグルト・・・100g(水分は切っておくかギリシャヨーグルトを使う)
  • おからパウダー・・・20g
  • 砂糖(ラカントs)・・・大さじ2
  • ベーキングパウダー・・・小さじ1
  • ごま油・・・大さじ1
  • たまご・・・1個
  1. 材料を全て「ぶんぶんチョッパー」に入れます。
  2. 約30回ほど「ぶんぶん」して材料を混ぜ、偏りがでないようヘラで軽く混ぜ合わせます。
  3. 混ぜた生地を耐熱容器に流し込み、トントン高い位置から容器を落として生地内の空気を抜きます。
  4. 電子レンジで600Wで4分加熱。
  5. 粗熱をとって食べやすい大きさにカットしたら完成!

こちらの動画でも手順を確認できますので、是非参考にしてください♪

まとめ

カノン
カノン

それではまとめです!

今回は「4/8放送の『DAIGOも台所』で話題!ぶんぶんチョッパーのメリット・デメリットは?」と題してお届けいたしました!

手軽に野菜をみじん切りにしたり、食材を混ぜたりと手間のかかる下ごしらえを簡単にしてくれる便利調理器具「ぶんぶんチョッパー」!

デメリットもありますがメリットも多く、忙しい家事の強い味方だと思います!

鋭い刃が付いていますので、使用の際には十分に気を付けてください。

この記事が少しでもあなたの参考になれば幸いです♪

カノン
カノン

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント

カノン

初めまして、管理人のカノンです。東京都出身、やんちゃ盛りな娘が一人、子育て奮闘中のパート主婦です。好きなものは映画にディズニー、可愛いもの全般、ハンドメイド、写真撮影とアルバム作り。節約と家計資金の為にポイ活もしています。いつか家族と世界旅行に行くことが夢です。

カノンをフォローする
タイトルとURLをコピーしました