Crown X Clown

花粉症対策にヨーグルトが効く!?市販品で簡単ヨーグルトメーカーでおススメ種ヨーグルト!

アイキャッチ画像
カノン
カノン

こんにちは!
今日も元気なカノンです!

以前娘の花粉症対策にヨーグルトが効果的だとおススメさせていただきました。
ですが、毎回スーパーで市販されているヨーグルトを購入していると中々のコストが。。。
ですので、我が家ではお家で手作りすることにしています!
ヨーグルトも沢山の種類があり色々試作したなかで、
うまく作りやすいものと失敗しやすい種類がありました。
その中で、コストパフォーマンスが高く失敗しにくい種類をご紹介させていただきます

厳選!おススメ種ヨーグルト!!

ヨーグルト

ヨーグルトメーカーで作るにあたって、スーパーなどで手軽に買える市販のヨーグルトから
様々な種類を試した結果!

作りやすくコスパのいい種ヨーグルトを厳選したので、ご紹介したいと思います!

明治 R1ヨーグルト

娘に作っている我が家定番のヨーグルト、R1ヨーグルトです!(≧▽≦)

メーカさんも免疫力アップをうたっているので、風邪予防も期待して毎朝・夕食に食べさせています。

出来上がりはオリジナルより少~し軟らかめな印象

ヨーグルトの中でも少し価格が高めなので、作ったときのお得感が高い!(☆▽☆)

森永乳業 濃密ギリシャヨーグルト パルテノ

こちらは夫お気に入りのヨーグルト、濃密ギリシャヨーグルトパルテノ

酸味少なめで濃厚なクリームチーズの様なお味です。

硬さもモッチリしっかりしているので、ヨーグルトメーカーで作っても失敗し難く
作りやすいと思います。

こちらもR1同様少し価格が高めですので、
コスパ良し!(≧∇≦)b

明治 ブルガリアヨーグルト

ブルガリアヨーグルト

ブルガリアヨーグルト

はじめの頃良く作っていたのはブルガリヨーグルト

こちらは元々の金額がお手頃で量も多いので、
気軽にチャレンジ出来るのでオススメ。(・∀・)

ただ、酸味は強めな印象なので
あまり得意ではない方はパルテノのほうがいいかも?!

森永 ビヒダスヨーグルト

腸活で人気のビヒダスヨーグルト!

先ほどのブルガリアヨーグルトと同様、大きいサイズで購入できるので、コスパが良いと思います!

こちらは酸味が控えめなので、ヨーグルトの酸味が苦手な方におススメです♪

我が家のヨーグルトレシピ

ヨーグルトレシピ

  • 用意するもの(材料)
    種ヨーグルト・・・100g
    牛乳・・・1000ml
    ※牛乳は必ず裏に「牛乳」と書かれたものを使ってください。
    低脂肪牛乳や無脂肪牛乳などと書かれたものを使うと、出来上がりがゆるく上手く固まらないことがあります
  • 作り方
    ①牛乳を別容器に100cc移し、残りに種ヨーグルトを入れよ〜く混ぜ合わせる。※ここで混ぜ方が足りないと上手く固まらないことがあります➁ヨーグルトメーカーに牛乳パックを移し、温度(40℃)・時間(8時間)にセットしてスタート!➂出来上がったら冷凍庫でよく冷やす

どのヨーグルトでも基本的にはこの作り方で倍以上の量を作ることが出来ます!

ですが、ヨーグルトメーカーは発酵させる時間や種となるヨーグルト、

牛乳の種類によって味や固さにも違いがあります。

ご自身でお好みの組み合わせを見つけられるのも、手作りならではの魅力だと思います!

カノン
カノン

ここで注意点。

種ヨーグルトにR1やLG21などを使用した場合、そのままの栄養価で大量にできるという訳ではないようです。

微生物やカビを繁殖させやすい温度で発酵させるため、消毒は説明通りきちんと行ってください。

使っているヨーグルトメーカーは?

ヨーグルトメーカー

我が家ではアイリスオーヤマのヨーグルトメーカを使っています。

このメーカーを選んだ理由は勿論価格もですが、牛乳パックをそのまま使って作れるところです!

作ってから別の容器に移す手間も省け、冷蔵庫にそのまま保存可能!

また、我が家ではたまにしか作りませんが栄養価の高いカスピ海ヨーグルトも作れます。

番外編 甘酒レシピ

レシピ紹介

管理人は甘酒も好きで、毎朝朝食代わりに飲んでいます。

ですので、ここで番外編として甘酒のレシピも公開!(。•̀ᴗ-)✧

  • 材料
    米麴・・・100g
    ごはん・・・150g
    お湯(60度が理想)・・・300cc
  • 作り方
    ①材料を全て容器に入れる。※冷やご飯を使う場合、一度レンジで温め、先にお湯と一緒にまぜておく。温度が下がってきたら米麹を入れてよく混ぜる。(麹が活発に活動する温度が60℃のため)➁ヨーグルトメーカーにセットし、温度(60℃)・時間(12時間)に設定してスタート!➂原液が出来上がったら、適量をコップに移しお湯を適量入れて好みの温度に温めたら完成!※私は甘酒の粒粒感が少し苦手なので、原液をそのままミキサーで潰してドロドロにして飲んでいます。

まとめ

それではまとめて行きます!

今回は「花粉症対策にヨーグルトが効く!?市販品で簡単ヨーグルトメーカーでおススメ種ヨーグルト!」と題して、市販で買えるおススメのヨーグルトをご紹介させていただきました!

おすすめのヨーグルトは

  • 明治 R1ヨーグルト
  • 森永乳業 濃密ギリシャヨーグルト パルテノ
  • 明治 ブルガリアヨーグルト
  • 森永 ビヒダスヨーグルト

他にも様々なヨーグルトが市販で手軽に購入できますので、是非お気に入りのヨーグルトを探してみてください!

少しでもこの記事が読者様の参考になれば幸いです(*´ω`*)

カノン
カノン

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

コメント

カノン

初めまして、管理人のカノンです。東京都出身、やんちゃ盛りな娘が一人、子育て奮闘中のパート主婦です。好きなものは映画にディズニー、可愛いもの全般、ハンドメイド、写真撮影とアルバム作り。節約と家計資金の為にポイ活もしています。いつか家族と世界旅行に行くことが夢です。

カノンをフォローする
タイトルとURLをコピーしました