Crown X Clown

【猿島】猿島へはどうやって行くの?最寄り駅からフェリー乗り場へのアクセスと所要時間は?

アイキャッチ【猿島最寄り駅アクセス】
カノン
カノン

皆さんこんにちわ!

管理人のカノンで~す♪

皆さんは横須賀市にある猿島(さるしま)をご存知ですか?
東京湾にある無人島で、まるでジブリ映画「天空の城ラピュタ」に出てくる廃墟にそっくりな要塞遺跡がある人気のスポットなんです!
都内や横浜中心地からアクセスの良さもよく、気軽に日帰り観光が出来るところも魅力的!!
今回は電車でのアクセス方法と所要時間をまとめて行きます!

猿島はどこにあるの?

猿島の場所

猿島は神奈川県横須賀市、三浦半島の中腹当たりの東京湾にある離島です。
住所は「神奈川県横須賀市猿島1」になります。

離島と言っても、本州からフェリーで10分程の距離にあるので気軽にアクセスすることが出来ます。

島全体の面積は横浜スタジアムの約3倍の広さがあり、現在では人が住んでいない無人島です。

東京から一番近くにあって、日帰りが出来る離島の無人島と言ってもいいでしょう!

猿島へのアクセス方法

猿島の最寄り駅は京急線の横須賀中央駅、もしくはJR横須賀線の横須賀駅です!

品川駅から最寄り駅まで約43分!

品川駅から京急本線の快特・三崎口行、もしくは京急久里浜行の電車で7駅。

乗り換えなしで約43分で到着することが出来ます!

料金は片道650円です!

横浜駅から最寄り駅まで約25分!

横浜駅から京急本線の快特・三崎口行、もしくは京急久里浜行の電車で4駅。

こちらも乗り換えなしで約25分で到着することが出来ます!

料金は片道367円です!

カノン
カノン

電車代が片道700円以下で無人島に行けるなんて驚きです!!

東京駅・千葉方面からはJR横須賀線の方が便利?

東京駅・千葉方面からアクセスする場合は、JR横須賀線を使うと「横須賀駅」まで乗り換えなしで到着できます!

  • JR東京駅 →→ JR横須賀駅  乗車時間:約1時間34分
  • JR千葉駅 →→ JR横須賀駅  乗車時間:約2時間14分

それぞれの最寄り駅からフェリー乗り場までどのくらい?

猿島へ行くには三笠桟橋の猿島渡船乗船場からフェリーに乗って行くことが出来ます。

横須賀中央駅からのマップ

<参考:Googleマップ>

猿島の最寄り駅である横須賀中央駅を利用する場合、フェリー乗り場(チケット売り場)まではなんと!

徒歩で約13分で行くことが出来ます!!

横須賀の街並みを散策する間もなく到着できるほどアクセスの良さは抜群です!

横須賀駅からのマップ

<参考:Googleマップ>

こちら、JR横須賀駅を利用する場合はフェリー乗り場までは約2キロと少し距離があるため徒歩だと約25分かかります。

ですので、早く目的地に行くためにはバスを利用の方がいいかもしれません。

  • JR横須賀駅 →→ 「三笠公園入口」バス停 (乗車時間:約1時間34分) →→ 徒歩で4分 猿島航路発券所
  • JR千葉駅 →→ 「大滝門」バス停 (乗車時間:約2時間14分) →→ 徒歩で7分 猿島航路発券所

利用出来るバスは複数の路線があります、日中は平日・休日も10分に2本程度は出ているようですので利用しやすいと思います!

船のチケットはどこで買うの?

【猿島】新三笠桟橋

【猿島】新三笠桟橋

猿島へ渡る船は「新三笠桟橋」から乗船することが出来ます。

乗船するためのチケットは「三笠公園」に隣接している『三笠ターミナル/猿島ビジターセンター』で購入することが出来ます。

【猿島】三笠ターミナル

【猿島】三笠ターミナル

注意としては、猿島航路の乗船チケットは事前購入することが出来ません。

当日発券所で購入することになりますが、夏期などの繁忙期には臨時便の船が適宜出発していますので、満席でチケットが買えない(猿島に行けない)ということはないのでご安心ください♪

また、天候により運航時刻が変更になることもありますので、事前に当日の天気と運航時刻を確認することをお勧めします。

カノン
カノン

私が利用した当日は少しお天気が悪く雨や風もありましたが、欠航することなく無事に猿島へ渡ることが出来ました!

詳しくは下の記事にもまとめていますので、参考にしてくださいね♪

【猿島】猿島にアクセスするフェリーはどこから乗るの?フェリーの時間と料金は?
猿島に行くためのフェリーの時間や料金について調査していきます! 猿島は本州から離れたところにある離島で、三笠桟橋から出ているフェリーに乗ってアクセスすることが出来ます! 猿島上陸前に注意してもらいたいこともあるので、一緒にチェックしてみてくださいね♪

↓↓運航時刻など詳しくはこちらの公式ページから確認することが出来ますので、気になる方は当日の運航時刻などをチェックしてくださいね!↓↓

フェリー時刻・料金・アクセス・島内施設・注意事項|無人島 猿島
国史跡散策、BBQ、磯遊び。さまざまなレジャーが楽しめる、横須賀から船で10分の東京湾に浮かぶ無人島。

まとめ

カノン
カノン

それではまとめます!

【猿島】船から見た猿島

【猿島】船から見た猿島

こんかいは『猿島へはどうやって行くの?最寄り駅からフェリー乗り場へのアクセスと所要時間は?』ということで、最寄り駅からフェリー乗り場までのアクセス方法を中心にお伝えいたしました!

  • 最寄り駅は京急線の「横須賀中央駅」、もしくはJR横須賀線の「横須賀駅」!
  • 京急線の「横須賀中央駅」から「三笠ターミナル/猿島ビジターセンター」へは徒歩13分。
  • JR横須賀線の「横須賀駅」から「三笠ターミナル/猿島ビジターセンター」へはバスの利用がおすすめ!
  • 猿島へは「三笠ターミナル/猿島ビジターセンター」でチケットを購入、「新三笠桟橋」からフェリーに乗船!

ちょっとした日帰りで非日常を体験できる猿島は、思い立ったらすぐに行けそうな好アクセスが本当に魅力的だと思います!

デートや家族の旅行に是非!猿島探検に行ってみてくださいね♪

車で観光を検討の方はこちらの記事もご参考ください(^^*

カノン
カノン

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

コメント

カノン

初めまして、管理人のカノンです。東京都出身、やんちゃ盛りな娘が一人、子育て奮闘中のパート主婦です。好きなものは映画にディズニー、可愛いもの全般、ハンドメイド、写真撮影とアルバム作り。節約と家計資金の為にポイ活もしています。いつか家族と世界旅行に行くことが夢です。

カノンをフォローする
タイトルとURLをコピーしました