Crown X Clown

日曜劇場「アトムの童(こ)」第2話のあらすじとネタバレ感想!敵は親友だった男、6年前の事件の真相とは!?

【アイキャッチ】「日曜劇場アトムの童」第2話のあらすじとネタバレ感想
カノン
カノン

こんにちわ!

管理人のカノンです♪

 

2022年10月16日から放送が開始となった大注目の日曜劇場に、山崎賢人が初出演する「日曜劇場・アトムの童(こ)」!
このドラマは山崎賢人演じる若き天才ゲーム開発者の「ものづくり」への情熱がゲーム業界を舞台に、大資本との覇権争いを描くオリジナルストーリーです!
第1話では、アトム玩具の再出発と、天才ゲームクリエイター・ジョン・ドウの正体が分かりました。今回は気になるその続きからのお話です!
初回・大反響のドラマ第2話のあらすじとネタバレを含む感想をお送りしていきます!

\アトムの童を動画で楽しむならコチラ!/
今すぐ見放題で見逃し配信を見る♪
Paraviで視聴できます

アトムの童(こ)】第2話あらすじネタバレ


出典<公式インスタグラム

出典<公式YouTube

新生「アトム玩具」がついに動き出した。ところが、那由他(山﨑賢人)から一向にゲームのアイデアが出てこない。
社長の海(岸井ゆきの)は「ジョン・ドゥ」再結成を促すが、那由他は頑なに拒否する。新たなパートナーを探すことになった那由他は、海に連れられゲームジャムのイベントに参加。
その会場で隼人(松下洸平)とばったり会い…。
二人の態度に深い溝を感じた海は、ネットゲームカフェの森田(岡部大)を訪ねる。
森田の口から語られたのは、那由他と隼人と公哉(栁俊太郎)の関係、そして興津(オダギリジョー)との因縁だった。
引用元<TBS:アトムの童公式

誰もその正体を知らない事からゲーム業界のバンクシーと呼ばれている天才ゲームクリエイターはジョン・ドウの正体は、安積那由他(山崎賢人)だと分かりました。

那由他は、過去に開発したゲームと親友の命を巨大IT企業社長の興津晃彦(オダギリジョー)に奪われました。それからは失意の日々を過ごしていました。

しかし、倒産寸前のアトム玩具社長・冨永海(岸井ゆきの)との出会いをきっかけにゲーム開発への情熱を想い出し、興津への復讐を誓います。

それを阻むのはもう一人のジョン・ドウこと、菅生隼人(松下洗平)です。

※ここから先はネタバレ有のあらすじです!

新しい出発

那由他は、アトム玩具にいます。これから開発するゲームについてのアトム玩具の面々にしています。新しいゲームにはジョン・ドウの名前は使わないと言いました。

那由他にとって、ジョン・ドウの名前には特別な思いがあるようです。

アトム玩具の面々は、ゲーム開発についてはからきし素人です。那由他ははじめから爺さんズにそのことを期待していません。

アトム玩具の面々にキャラクターのアイディアを依頼しました。

菅生隼人

興津にもう1人のジョン・ドウが菅生とバレてしまいました。

菅生はSAGASに勤めており辞めさせられると思っていました。しかし、予想外にも新しいゲーム開発に協力して欲しいと言ってきました。

菅生はSAGASのゲーム開発をすることになりました。

もう一人の相談相手

那由他が尊敬する冨永繁雄(風間杜夫)と各務永次(塚地武雄)がキャラクター案を提出しました。

しかし、新しいゲームの世界観とは合いません。皆、世界観を掴めていません。

那由他自身も新しいアイディアが出ていません。ゲーム開発の相談できる相手が必要です。

海は、もう一人のジョン・ドウがいることを知っていました。今はSAGASに勤めています。

那由他は、菅生と確執があるようです。

菅生と一緒ならゲーム開発は辞めると言いました。海は他のゲーム開発を相談出来る相手を見つけるように命令しましたー。

ゲームジャム

那由他と海はゲームジャムに参加します。ゲームジャムとは、その日あった人たちと即興で時間内にゲームを開発する集まりです。

時間内でゲームを作るのでクオリティは問題ではなく、新たな発想やアイディア、チームの個性が活かせているかが評価の基準です。

クリエイターの多くがスキルアップや仲間の交流を目的として集まります。那由他は知らない人と作業するのが苦手でやる気がありません。

那由他と海のチームが同じ、もう一人の相手が遅れてやってきました。

その相手は‥‥

もう1人のジョン・ドウこと菅生でした。

2人共言い合います。海は驚きます。那由他はこんな奴とは組みたくないと帰ろうとします。

那由他は帰ってしまいました。

残された海と菅生は話をします。海は、今はアトム玩具で働いていると言うと「いいご身分」と幼い頃からの知り合いなのに仲が悪い様子です。

菅生も帰ろうとしています。

どうしてそうなってしまったのか気になる海です。主人公を操作しないゲームを開発しており、今行き詰まっていることを話します。

海はそのゲームを見せます。菅生は、指示を出すと働きアリの性質があると呟き、去って行きました。

海は、「働きアリ」について那由他に話しました。急に那由他もエンジンがかかり始めました。

その時に那由他は菅生がいて輝くと感じました。

ふたりの過去

那由他と菅生がどうして仲が悪くなったのか知りたい海は、ゲームセンター店長で2人の過去を知っている森田聡(岡部大)に尋ねます。

森田は、緒方公哉(桝俊太郎)について話します。

3人は、元々趣味でゲーム開発をしていました。2人だと喧嘩しますが、公哉が入るとうまくいくそんな3人でした。

そうして作ったのが「ダンウェル」でした。

「ダンウェル」は業界内で反響が大きく、自信をつけた2人は大作を作ることにしました。

公哉が資金資金面はなんとかすると言いました。そこで頼った先は興津でした。

その時のSAGASは出来たばかりでクリエイターとの人脈を作っているところでした。

結果、ゲームはSAGASにパクられてしました。

スマッシュ スライトは那由他が作ったゲームでした。契約書の中身を見ていると、SAGASが有利になるものでした。

3人はそれを訴えに直談判しにきますが相手にされません。そして、ゲームを取り戻すことは出来ませんでした。

責任を感じた公哉は自ら命をたってしまいました。

それ以来、那由他はゲームを作るのを辞めてしまいました。

菅生は、勝馬に乗った方が良いとSAGASに入社しました。那由他はそのことが許せず今に至ります。

森田も菅生の行動は許せないと言っていますが、また2人でゲームを作るのを期待しています。

海は、菅生のところに会いに行きます。

アトム玩具に来て、今開発中のゲームを見てもらいたいと。

菅生は、SAGASでジョン・ドウを使うと言います。

何故かその顔が辛そうです‥‥。

海は、菅生がSAGASに行った理由が何か理由があるのではと言います。

果たして、那由他と菅生は再び2人でゲームを開発出来るのか‥‥。

そして第3話に続く!!

アトムの童(こ)】第2話の感想・口コミ・評価まとめ

出典<公式インスタグラム

続いては「アトムの童(こ)」第2話を実際に視聴した方の感想をご紹介していきます!

https://twitter.com/s_9535h/status/1584168909431005186?s=20&t=0piB4Znc9iHY5Ci71Ta3dw

Twitterなどを見ると、那由他と菅生の誤解とすれ違いに感動するコメントが多く見受けられました!

私は特に、菅生こと松下の演技がお上手で印象的に感じました!

https://twitter.com/soleil17983053/status/1584182165285515264?t=NLcJzqgXXwouKd_LybGZ5Q&s=09

男同士の友情がゲーム開発を通して感じられて、見ていて気持ちがよかったです♪

期待通りの面白さでした!

第3話の放送にも期待が高まります!

【アトムの童(こ)】第3話の内容と今後の展開は?

出典<公式YouTube

那由他(山﨑賢人)と隼人(松下洸平)が「アトム玩具」でゲーム作りを始めて10カ月。繁雄(風間杜夫)たちがデザインしたキャラクターはPC画面の中でイキイキと動き出し、経営再建に向け順調な滑り出しをうかがわせた。
ところがその矢先、やよい銀行の小山田(皆川猿時)から突然、融資金の即時返金を迫られる。期限は1カ月。従業員総出の資金集めが始まる。
そんな折、パブリッシャーの晶(玄理)が、投資家とゲームクリエイターをつなぐ大規模プレゼン大会の参加を提案。那由他たちはラストチャンスに賭けるが…!?
引用元<TBS:アトムの童公式

気になる第3話は、アトム玩具もゲーム開発も順調に進んでいましたが、やよい銀行から融資金の即時返金を迫られピンチになるお話です。

菅生がアトム玩具のメンバーに加わりこれからと言う時に、これからどんなストーリに発展していくのかハラハラしますね!

今後の展開も気になるところ!

アトムの童(こ)】第2話あらすじネタバレ感想まとめ

カノン
カノン

それではまとめま~す!

この記事では『「アトムの童(こ)」第2話のあらすじとネタバレ感想!敵は親友だった男、6年前の事件の真相とは!?』と題して、お送りいたしました!

那由他と菅生の男同士の友情が丁寧に描かれていて、視聴者の皆さんの反応を見る限り期待通りの第2話だったのではないかと思います!

ゲーム作りに一生懸命になれる2人がすごいです。

今後のストーリー展開に期待大です♪

\アトムの童を動画で楽しむならコチラ!/
今すぐ見放題で見逃し配信を見る♪
Paraviで視聴できます

その他のお話はこちらから見ることができます!

カノン
カノン

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント

カノン

初めまして、管理人のカノンです。東京都出身、やんちゃ盛りな娘が一人、子育て奮闘中のパート主婦です。好きなものは映画にディズニー、可愛いもの全般、ハンドメイド、写真撮影とアルバム作り。節約と家計資金の為にポイ活もしています。いつか家族と世界旅行に行くことが夢です。

カノンをフォローする
タイトルとURLをコピーしました