Crown X Clown

日曜劇場「アトムの童(こ)」第3話のあらすじとネタバレ感想!銀行の裏切りでアトム会社が倒産の危機!?

【アイキャッチ】「日曜劇場アトムの童」第3話のあらすじとネタバレ感想
カノン
カノン

こんにちわ!

管理人のカノンです♪

 

2022年10月16日から放送が開始となった大注目の日曜劇場、山崎賢人が初出演する「日曜劇場・アトムの童(こ)」!
このドラマは山崎賢人演じる若き天才ゲーム開発者の「ものづくり」への情熱がゲーム業界を舞台に、大資本との覇権争いを描くオリジナルストーリーです!第3話では、天才ゲームクリエイター・ジョン・ドウの2人が揃い、アトム玩具のゲーム開発が順調に進んでいます。今回は気になるその続きからのお話です!
大反響のドラマ第3話のあらすじとネタバレを含む感想をお送りしていきます!

\アトムの童を動画で楽しむならコチラ!/
今すぐ見放題で見逃し配信を見る♪
Paraviで視聴できます

アトムの童(こ)】第3話あらすじネタバレ


出典<公式インスタグラム

出典<公式YouTube

那由他(山﨑賢人)と隼人(松下洸平)が「アトム玩具」でゲーム作りを始めて10カ月。繁雄(風間杜夫)たちがデザインしたキャラクターはPC画面の中でイキイキと動き出し、経営再建に向け順調な滑り出しをうかがわせた。
ところがその矢先、やよい銀行の小山田(皆川猿時)から突然、融資金の即時返金を迫られる。期限は1カ月。従業員総出の資金集めが始まる。
そんな折、パブリッシャーの晶(玄理)が、投資家とゲームクリエイターをつなぐ大規模プレゼン大会の参加を提案。那由他たちはラストチャンスに賭けるが…!?
引用元<TBS:アトムの童公式

誰もその正体を知らない事からゲーム業界のバンクシーと呼ばれている天才ゲームクリエイター・安積那由他(山崎賢人)は、倒産寸前の老舗玩具会社アトム玩具を助ける為にゲーム開発に乗り出します。

その中でかつての仲間である菅生隼人(松下洗平)と再会し、過去の因縁を乗り越え、ついにジョン・ドウの2人が揃います。

那由他たちの新たな挑戦がはじまります!

※ここから先はネタバレ有のあらすじです!

1年後

開発中のゲーム・アトムワールドの形がほぼ出来上がり、アトム玩具の社員一同感動しています。後はアウトゲーム開発の作業を残すのみです。

アウトゲームとは、いつでもゲームを中断できるようにセーブ機能を付けたり、音量やゲームの明るさを調整してユーザーがゲームしやすい環境を整えてあげる事です。

那由他と隼人の影響で、各務永次(塚地武雄)をはじめアトム玩具の社員一同ゲーム開発について勉強し、詳しくなりました。

アウトゲームの作業を抜いてしまうと、せっかく良いゲームなのに遊んで貰えなくなってしまいます。地味に大事な作業です。

ゲームは仕上げの段階に入り、後はバグを直して完成です。後もうひと分ばりです。

ジャンプ

アトム玩具社長・冨永海(岸井ゆきの)は、やよい銀行にきています。

新たに財務顧問・ムカイという男性をやよい銀行からの出向で迎え入れています。

かつての上司である小山田賢雄(皆川猿時)にゲーム開発が順調で、リリース迄あと3ヶ月である事を伝えています。

アトム玩具会社が全焼した時に支店長権限で支援して貰った事に感謝しています。

融資額1億5千万のうち5千万は約束手形で受けとっており、返済期限が近付いているので今回は書き換えに来ました。

ですが、小山田から方針が変わり、直ちに返済して欲しいと予想外の事を言われます。

手形貸付とは、1年以内に一括で返済する短期貸し出しです。今までは銀行と企業の関係維持の為に便宜的な買い換えジャンプという慣例がありました。

しかし、小山田はそのような慣例はなくなると言います。

アトム玩具会社は、5千万すぐに返済できなければ不当たりすることになります。

ムカイはジャンプできず、方針が変わったことを見抜けなかった事をアトム玩具社員に謝ります。猶予はあと1ヶ月です。

それまでに返済する事が出来なかったら、土地・技術を担保に融資を受けているので全部取られ、アトム玩具は潰れることになります。

売却

支店長・小山田はSAGAS会社にいます。

SAGAS社長・興津晃彦(オダギリジョー)といます。

期限内に返却出来なければアトムの技術は小山田の物となり、売却することによってSAGASに行くことになります。

小山田は定年後SAGASの役員になる事を見返りにアトム玩具を裏切りました。

元社長・冨永繁雄(風間杜夫)と専務・八重樫謙吾(でんでん)と永次、海、ムカイが話し合いをしています。

ムカイは小山田を必ず説得しますが、SAGASに売却した方が良いと提案します。

海は、コップの中に入った麦茶を見てどう思うか尋ねます。

まだコップ1杯あると思うか、もう1杯しかないと思うかによって違います。

海は、猶予までにまだ1ヶ月あると言います。

ギリギリまで粘って、融資してくれるところを探します。

ムカイもギリギリまで支店長の説得をしてくれと頼みます。

融資先

那由他と隼人には今まで通りゲーム開発に専念してもらい、その他のメンバーで必死に融資先を探しています。

海は、色んな銀行に提案しています。

那由他もイライラしています。

海が会社に戻った時に、那由他と隼人が入ってきます。

カップラーメンの待ち時間もそれぞれ違います。那由他は待たない、隼人は3分きっちり待つ、海は5分してからです。

3人で談笑しながら「絶対だそう」と海は決意します。

しかし頑張って探しますが、新しい融資先が見つかりません。

那由他と隼人は2人で話をします。

あの時の海の顔は亡き親友・緒方公哉(柳俊太郎)と同じ顔をしていました。

那由他は過去と同じ過ちをしたくありません。

ゲームを作るだけでなくて、皆と一緒に最高のゲームをリリースしたいと言います。

エレベーターピッチ

隼人はSAGASにいた時に知り合ったパブリッシャーのサガラアキを紹介します。

パブリッシャーとは、世界に配信する為のゲーム翻訳をする支援を行う人物です。

サガラは、エレベーターピッチというプレゼンの方法を提案します。

エレベーターピッチとは、投資家がエレベーターに乗った時に突撃するやり方です。

1ヶ月5千万集めるには正攻法でやっていては間に合いません。

100人に嫌われても100人に好かれるようにすれば良いのです。

皆で営業の練習をします。

那由他はスーツを着て、エレベーターに乗ってきた人物に営業をします。

隼人、海も同じ方法で営業しています。それでも全滅です。

ゲームを売り込むことの難しさを知ります。

那由他は公哉が何をプレゼンしていたかが気になります。

プレゼンの正攻法を聞けばよかったと言います。

ムカイは売却すべきと言いますが、アトム玩具社員はギリギリまで諦めたくありません。

サガラは、GEME TO MATCHがある事を教えます。

GEME TO MATCHとは東京で行われる大規模なプレゼン大会です。開催は3日後。

サガラの方がエントリーしてたので、アトム玩具も参加する事になりました。

そのことにムカイは渋い顔をします。帰りに、那由他はムカイを誘い車で送ります。

那由他に営業の極意を聞きますが、ムカイは左遷されてここにいると言います。

ムカイには家のローンも娘もいるのでお金が必要です。

ムカイは売却が上手くいけば支店長のポジションが用意されており、

何か動きがあれば小山田に連絡するようになっていました。

GEME TO MATCH

当日、はじまりは海が英語でアトムゲームについて説明します。

次に隼人が解説、那由他が質疑応答を担当します。

サガラから投資家は嫌味な事を質問してくるので心乱されないように注意されました。

質疑応答で興津が「潰れかけのアトム玩具に拘るのはどうしてですか?」と嫌味な質問をしてきました。

公哉の話をしました。

特別な話術も持っていなかった公哉がどうして興津の心をうごかしたのか?

それは人の心を動かすのはファンだと答えました。

アトム玩具が好きだからゲーム開発したいと。

結果、GEME TO MATCHも融資者が現れませんでした。

那由他はとても落ち込んでいます。

レストランで興津と食事をしている人物がいます。サガラも興津と繋がっていました。

アトム玩具会社では、ゲーム屋店長・森田聡(岡部大)が訪れました。

配信されたGEME TO MATCHプレゼンを見て、興味を持ったインドの融資社が現れました。

そのプレゼンは29日にあります。

アトム玩具の一同はそのプレゼンにかけました。

しかし、翌日パソコンのデータが何者かによって消されましたー!!

そして第3話に続く!!

アトムの童(こ)】第3話の感想・口コミ・評価まとめ


出典<公式インスタグラム

続いては「アトムの童(こ)」第3話を実際に視聴した方の感想をご紹介していきます!

Twitterなどを見ると、ラストでまさかのトラブル発生にハラハラするコメントが多く見受けられました!

バックアップはあるのかがとても気になりますね!

https://twitter.com/apo_knt_/status/1586698584027992065?s=61&t=Z8caNyYgaq7X9OwV3TZGtA

顔出ししジョン・ドウまさかのイケメンと驚いた方多そうです♪ファンは最強ですね!

第3話の放送にも期待が高まります!

【アトムの童(こ)】第4話の内容と今後の展開は?

出典<公式YouTube

完成を目前にしていたアトム玩具のゲームだったが、データが消える事件が発生する。10日後までにゲームを復元できなければ、インド人投資家へのプレゼンに間に合わず、融資は到底受けられない。
時間が迫る中、那由他(山﨑賢人)らは急ピッチで復元を試みるが、作業の進め方をめぐって隼人(松下洸平)と意見が割れ口論になってしまう。
空気の悪い社内を社長としてまとめきれず、海(岸井ゆきの)は焦燥にかられていた。
そんな中、興津(オダギリジョー)は次なる一手を進めており…。
引用元<TBS:アトムの童公式

気になる第4話は、完成目前のアトム玩具のデータが消去される事件が発生します。

29日まであと10日‥‥間に合わなければプレゼンできずに融資を受けられません。

無事融資が受けられるのか、誰がデータを消したのか気になる展開にハラハラしますね!

今後の展開も気になるところ!

アトムの童(こ)】第3話あらすじネタバレ感想まとめ

カノン
カノン

それではまとめま~す!

この記事では『「アトムの童(こ)」第3話のあらすじとネタバレ感想!銀行の裏切りでアトム会社倒産の危機!?』と題して、お送りいたしました!

いきなりのやよい銀行から融資を受けられない展開にハラハラする第3話だったのではないかと思います!

プレゼンを通じてファンの偉大さを感じました!

データが復元出来るか今後の展開がとても気になります。

\アトムの童を動画で楽しむならコチラ!/
今すぐ見放題で見逃し配信を見る♪
Paraviで視聴できます

その他のお話はこちらから見ることができます!

カノン
カノン

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント

カノン

初めまして、管理人のカノンです。東京都出身、やんちゃ盛りな娘が一人、子育て奮闘中のパート主婦です。好きなものは映画にディズニー、可愛いもの全般、ハンドメイド、写真撮影とアルバム作り。節約と家計資金の為にポイ活もしています。いつか家族と世界旅行に行くことが夢です。

カノンをフォローする
タイトルとURLをコピーしました