Crown X Clown

日曜劇場「アトムの童(こ)」第4話のあらすじとネタバレ感想!消えたデータと社内に潜む裏切り者はだれ??

【アイキャッチ】「日曜劇場アトムの童」第4話のあらすじとネタバレ感想
カノン
カノン

こんにちわ!

管理人のカノンです♪

 

2022年10月16日から放送が開始となった大注目の日曜劇場に、山崎賢人が初出演する「日曜劇場・アトムの童(こ)」!
このドラマは山崎賢人演じる若き天才ゲーム開発者の「ものづくり」への情熱がゲーム業界を舞台に、大資本との覇権争いを描くオリジナルストーリーです!
第4話では、GAME TO MATCHのプレゼンによって、やよい銀行の返済期限ギリギリ29日に興味を持つ融資会社が現れました。しかし直前に何者かによってデータが消され‥!!
今回は気になるその続きからのお話です!

\アトムの童を動画で楽しむならコチラ!/
今すぐ見放題で見逃し配信を見る♪
Paraviで視聴できます

アトムの童(こ)】第4話あらすじネタバレ


出典<公式インスタグラム

出典<公式YouTube

完成を目前にしていたアトム玩具のゲームだったが、データが消える事件が発生する。
10日後までにゲームを復元できなければ、インド人投資家へのプレゼンに間に合わず、融資は到底受けられない。
時間が迫る中、那由他(山﨑賢人)らは急ピッチで復元を試みるが、作業の進め方をめぐって隼人(松下洸平)と意見が割れ口論になってしまう。
空気の悪い社内を社長としてまとめきれず、海(岸井ゆきの)は焦燥にかられていた。
そんな中、興津(オダギリジョー)は次なる一手を進めており…。

引用元<TBS:アトムの童公式

誰もその正体を知らない事からゲーム業界のバンクシーと呼ばれている

天才ゲームクリエイター・安積那由他(山崎賢人)は、かつての仲間である菅生隼人

(松下洗平)と共にアトム玩具でゲーム開発をはじめます。

しかし、やよい銀行から貸し剥がしに合い、倒産寸前に‥。

GEME TO MATCHのプレゼンにより首の皮一枚繋がり安堵しますが、

何者かによってゲームデータを消去されてしまいました。

那由他たちはこの状況をどう乗り越えるのか!!

※ここから先はネタバレ有のあらすじです!

データ

消えたデータは、バージョンアップ管理ツールに残っているかもしれません。

バージョンアップツールとは、プログラムの変更を保存出来るソフトのことです。

ゲーム編集ソフトでは、失われた箇所のデータはピンク色で表示されます。

前面ピンク色で表示されていると言うことは、ゲームのグラフィックデータ全てが

失われたと言うことになります。

データが消えても那由他と隼人が書き込んだデータは残っているかもしれません。

ゲームのプログラムさえ残っていれば、その足跡を辿り復元することが可能です。

那由他と隼人はプログラムを発見しました。

ほっとするアトム玩具面々ですが、一つ問題があります。

それは超特急で復元したとしても1ヶ月かかる事です。

インドの融資社・ラマが来るのは10日後です。間に合いません。

SAGAS社長・興津晃彦(オダギリジョー)は、間に合わないだろうと笑っています。

外部発注

那由他は、2人で手が回らなければ外部発注しようと提案します。

どこに外部発注しようかと悩みます。

アトム玩具社長・冨永海(岸井ゆきの)は、先日のゲームジャムで名刺を貰った事を思い出します。

各務永次(塚地武雄)と専務・八重樫謙吾(でんでん)らが名刺に片っ端から電話をかけ

ていきます。八重樫はムカイに突っ立ってないで協力するように言います。

ムカイは小さな声で「まだ諦めないんですね」と呟きます。

八重樫はその呟きを聞いていました。

名刺から電話をかけたメンバーが集まりました。

ナカマはキャラクター、コハシはアイテム、サワダは背景それぞれの紙のデザイン画を

元に、データを作り直してもらいたいと依頼します。

3人共かなりの量に渋い顔をします。

ナカマは、いつも他のクリエイターと作業する時はクラウドに上げると言います。

クラウドとは、オンライン上にあるストレージの事です。

いつでもどこからでもアクセスが出来ます。

隼人はこの会社内で作業出来ないようなら辞退を促しますが、

那由他は〆切を守ってくれさえすればどこで作業して貰っても構わないと言います。

隼人は渋い顔をします。バラバラに作業すればイメージとは異なる物が出来上がると

指摘します。それを分かっていない那由他ではありませんが、外注で頼む面々も

学校や仕事などがあります。集まることは効率が悪いと言います。

時間に間に合わせる為に妥協する那由他にガッカリしています。

那由他と隼人は、お互いの意見が食い違ってしまいました。

疑い

海が仲裁に入りましたが、その後2人は一切話をしようとしません。

永次と八重樫は台所で2人だけで話をしています。

八重樫は都合よくデータだけ消えるのはおかしいと、誰かに消されたのではと言います。

1人だけパソコンを扱えて、銀行から送り込まれている人物がいます。

永次、元社長・冨永繁雄(風間杜夫)も仲間だと思い疑いたくない様子です。

海はその話をたまたま聞いてしまい、ムカイの履歴書を見ています。

その時ムカイが書類の整理をしたいと休みでも会社に来ました。

海はデータを消したのはムカイなのか聞くことが出来ませんでした。

外注先に頼んでいたデータが来ました。

那由他は間に合わせなければ始まらないと、

せっかく繁雄たちが作ったキャラが全く方向性の違う物になってしまい、

隼人は怒っています。

縁側に座り、社内でゴタゴタ、ギスギスするのは全部自分のせいだと海は落ち込ん

でいます。父・繁雄の偉大さを改めて感じています。

繁雄は、物作りとは信頼が大切であり、一つ一つ相手と向きあって作っていくモノ

と言います。海にぶつかってこいと励まします。

八重樫はムカイを呼び出します。

今回はデータを消した事を黙っているから、会社からいなくなって欲しいと言います。

ムカイは何の事か分かりませんと言い、去ろうします。

認めないムカイを掴み、取っ組み合いになります。

海が仲裁に入り、社内がゴタゴタしているのは自分の責任であり、

ムカイにはこれからはアトムの社員として行動して欲しいと言います。

八重樫は海のムカイに対する対応がぬる過ぎると渋い顔をします。

海はムカイの事を信じています。

信頼

隼人は、ナカマの自宅にいきます。すると那由他もそこにいました。

那由他に、小姑みたいに細かく指摘される事にナカマはもう辞めますと言います。

那由他は、隼人以外の人物に触れられたくないと本音を吐き出します。

隼人が知っている那由他です。

那由他はアトムの為に大人にならなければと我慢していました。

2人は笑い、外注に頼む事をやめます。

次の日、アトム玩具の面々が集まっています。

八重樫はムカイに何も手伝って欲しくないようですが、海がお願いしたいことがあると

言います。プレゼンをするラマは日本の玩具がとても好きみたいです。

倉庫に昔の金型があり、それを使えば往年のアトムの玩具を復活させることが

できます。心象をよくする為にそれを使う事にしました。

倉庫作業するのに人手が必要なのです。

アトム玩具の面々で急いで作業を行い、プレゼンまで残り1日になりました。

作業中にムカイの携帯が鳴ります。

やよい銀行支店長・小山田賢雄(皆川猿時)に呼び出されました。

もう一度データを消すように指示されました。

誰もいないアトム会社内でムカイはパソコンに近づきます。

パソコンに手を伸ばそうとしたその時‥。

那由他がおり、起きあがりました。あと少しで復元出来ます。

データが消えてもっとアトムらしいゲームになりました。

ムカイは諦める事を知らない那由他に呆れます。

隼人と海と爺さんずとムカイに励まされているから今があると言います。

那由他が眠りにいき、パソコンのある部屋はムカイだけになりました。

するとパソコンには「問題が発生しました」とエラーを知らせる表示があります。

果たしてムカイが取る行動は‥!!

アトム玩具の運命はいかに‥‥!!

そして第5話に続く!!

アトムの童(こ)】第4話の感想・口コミ・評価まとめ


出典<公式インスタグラム

続いては「アトムの童(こ)」第4話を実際に視聴した方の感想をご紹介していきます!

Twitterなどを見ると、ラストでまさかのトラブル発生もチャンスに変えるアトム玩具の面々に感動したというコメントが多く見受けられました!

最後のムカイの謝罪に感動しました!

それぞれのキャスト俳優のその役に敬意をはらっている気持ちが伝わってきました♪

第5話の放送にも期待が高まります!

【アトムの童(こ)】第5話の内容と今後の展開は?

出典<公式YouTube

「アトム玩具」初のゲームがようやく完成した。販売に向けて早速、配信サイトに申請を出すが、どのサイトからも審査で弾かれてしまう。
理由がわからず途方に暮れる那由他(山﨑賢人)たちに、興津(オダギリジョー)は「SAGAS」が運営する世界最大のゲーム配信サイトで新作ゲームを扱わないかと持ち掛ける。
興津の力など借りたくない那由他たちは、自社のホームページで細々と配信を開始。
アトムワールド体験会のイベントも開いて販促用のゲッチャリロボを配るが、ゲームの売り上げは一向に伸びない。それどころか「SAGAS」の力の大きさを痛感するばかりだ。
万策尽きた「アトム玩具」…。そこに、一通の問合せメールが届く。
引用元<TBS:アトムの童公式

気になる第5話は、「アトム玩具」初のゲームがようやく完成しました。

販売に向けて早速、配信サイトに申請を出すが、どのサイトからも審査で弾かれて

しまいます。理由がわからず途方に暮れる那由他たちに、興津は「SAGAS」が運営する

世界最大のゲーム配信サイトで新作ゲームを扱わないかと持ち掛けます。

今後の展開も気になるところ!

アトムの童(こ)】第4話あらすじネタバレ感想まとめ

カノン
カノン

それではまとめま~す!

この記事では『「アトムの童(こ)」第4話のあらすじとネタバレ感想!消えたデータと社内に潜む裏切り者はだれ??』と題して、お送りいたしました!

前回のゲームデータが全て消えてしまった展開から、より良いゲームを作り上げるアトム玩具の面々は凄いと感じる第4話だったのではないかと思います!

ムカイの葛藤も共感出来て辛かったです!

\アトムの童を動画で楽しむならコチラ!/
今すぐ見放題で見逃し配信を見る♪
Paraviで視聴できます

その他のお話はこちらから見ることができます!

カノン
カノン

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント

カノン

初めまして、管理人のカノンです。東京都出身、やんちゃ盛りな娘が一人、子育て奮闘中のパート主婦です。好きなものは映画にディズニー、可愛いもの全般、ハンドメイド、写真撮影とアルバム作り。節約と家計資金の為にポイ活もしています。いつか家族と世界旅行に行くことが夢です。

カノンをフォローする
タイトルとURLをコピーしました