Crown X Clown

日曜劇場「アトムの童(こ)」第5話のあらすじとネタバレ感想!大資本の策略に勝利するカギは??

【アイキャッチ】「日曜劇場アトムの童」第5話のあらすじとネタバレ感想
カノン
カノン

こんにちわ!

管理人のカノンです♪

 

2022年10月16日から放送が開始となった大注目の日曜劇場に、山崎賢人が初出演する「日曜劇場・アトムの童(こ)」!
このドラマは山崎賢人演じる若き天才ゲーム開発者の「ものづくり」への情熱がゲーム業界を舞台に、大資本との覇権争いを描くオリジナルストーリーです!
苦難の末「アトム玩具」初のゲームがようやく完成!しかし、宿敵の興津(オダギリジョー)の策略でゲームの販売にまたしても難航します。その困難を打開するカギとは?!
今回は気になる第5話のあらすじネタバレ感想をお送りいたします!

\アトムの童を動画で楽しむならコチラ!/
今すぐ見放題で見逃し配信を見る♪
Paraviで視聴できます

アトムの童(こ)】第5話あらすじネタバレ


出典<公式インスタグラム

出典<公式YouTube

「アトム玩具」初のゲームがようやく完成した。販売に向けて早速、配信サイトに申請を出すが、どのサイトからも審査で弾かれてしまう。
理由がわからず途方に暮れる那由他(山﨑賢人)たちに、興津(オダギリジョー)は「SAGAS」が運営する世界最大のゲーム配信サイトで新作ゲームを扱わないかと持ち掛ける。
興津の力など借りたくない那由他たちは、自社のホームページで細々と配信を開始。
アトムワールド体験会のイベントも開いて販促用のゲッチャリロボを配るが、ゲームの売り上げは一向に伸びない。それどころか「SAGAS」の力の大きさを痛感するばかりだ。
万策尽きた「アトム玩具」…。そこに、一通の問合せメールが届く。
引用元<TBS:アトムの童公式

誰もその正体を知らない事からゲーム業界のバンクシーと呼ばれている天才ゲームクリエイター・安積那由他(山崎賢人)は、アトムの技術を奪おうとする

SAGASとやよい銀行からの妨害を跳ね除け、ゲームを完成させました。

仲間の絆もより深まり、掴んだ成功に見えましたが‥。

今まさに大企業の逆襲が始まろうとしています!!

※ここから先はネタバレ有のあらすじです!

販売即売用玩具

元社長・冨永繁雄(風間杜夫)は、少しでも売れるように販売即信用の玩具を制作しました。アトム玩具社長・冨永海(岸井ゆきの)は、いつ配るのか質問します。

繁雄と専務 八重樫謙吾(でんでん)は、アチコチの店でどんどん配りましょうと言います。

那由他と菅生隼人(松下洸平)は互いの顔を見合いながら、苦い顔をします。

配信ゲームなので、店頭では販売しないのです。

繁雄の気持ちを嬉しく感じながら、絶対に成功させようと意気込みます。

アトム玩具一同で神頼みします。

妨害

SAGASでは、社長・興津晃彦(オダギリジョー)がインタビューを受けています。

数字しか信じず、人の商品価値は数字ではかれ、情熱などの精神論は嫌いと答えます。

インタビュアーは、興津が物づくりの素晴らしさを発信するためにSAGASを作ったのではと質問します。質問に対し興津は、物づくり発信することは使命と感じており、それを分かってくれない人物はイライラすると言います。

アトム玩具では、ゲームを配信サイトに審査依頼しても通らないのです。

メールでの審査結果について、当サイトの方針とは異なると返信されています。

子供から大人まで遊ぶことができるのに何故でしょうか。

他の配信サイトも同じような返答が返ってきます。

配信サイトで扱ってもらえないとなると、何処で売れば良いのでしょうか。

アトム玩具に電話がきます。SAGAS・興津の会社に招かれました。

以前から優秀な那由他と隼人に逢いたかったと言います。

興津に、80〜90年代に販売されたソフトの数を質問されます。

那由他は、1252と回答します。

ファミリーコンピューターが発売されてから10年間で作られたタイトルは約1000タイトルです。今はそのタイトルがたった1ヶ月で制作されるのです。もはや誰も把握出来ない大量のゲームが溢れ返っています。

SAGASは、経済産業省依頼の元、ゲームの品質を保つ管理を行っています。

興津はアトムのゲームが審査に弾かれた事を知っています。

それはSAGASが新たに厳しい基準を設けたからだと言います。

「実績のない新規参入者には厳しく審査する事」

全てのサイトから締め出されたのは、全て興津の指示でした。

しかし、興津は、那由他と隼人の技術を高く評価していると。

特別措置として、SAGASの運営する世界最大級のNO1配信サイト・「プレイライフ」で

アトムワールドを扱っても良いと言います。

興津は、アトムワールドも有名になり、ジョン・ドウも世界的なトップクリエイターに
なれると提案します。その代わりアトムの造形技術を譲るよう要求されます。

猶予を与えるのでよく考えて欲しいと言われます。

那由他は同じ間違いを犯したくないと、すぐにその提案を断ります。

海も隼人も同じ意見です。

結局アトムワールドは会社のHPでしか発売できませんでした。

ですがSAGASの新作ゲーム「CYVSNITY 0」も同じ日に発売されました。

なのでアトムワールドのダウンロード数は100と低いです。

またどこの雑誌もアトムワールドのレビューは一切掲載していません。

このままでは、売れる売れない以前にアトムワールドの存在自体がなかった事にされてしまいます。まず認知してもらう事から始めたいです。

フォロワー数の多い効果のある人にプレイして貰おうと、アトム会社社員は営業を始めます。

どこもSAGASの影響力のあるところばかりで取り合ってさえもらえません。

何処かにSAGASの影響力がないところはないか那由他と隼人は悩んでいると‥。

新作ゲーム体験会

那由他は閃きます。

親しくしているネットゲームカフェ店長の森田聡(岡部大)の店で、新作ゲーム体験会をさせてもらえる事になりました。体験会は大反響です

アトム玩具のフォロワー数も84から204に、ツイート数も増えました。

ですがまだまだアトムワールドの認知度がありません。

海は、やよい銀行・支店長 小山田賢雄(皆川猿時)に興津との間を取り持ってもらえるように頭を下げに行きます。隼人ももう一度お願いしに行きます。

那由他は亡き親友・緒方公哉(柳俊太郎)の墓参りにいくと‥。

そこには興津がいました。那由他は興津に帰るように言います。

帰り際に、興津はアトムワールドが売れない事を、那由他と隼人のゲームを沢山の人にプレイしてもらいたいと望んでいた公哉が悲しんでいるのではと、去って行きます。

人気キャラクター

各務永次(塚地武雄)は問い合わせのメールがきている事に気付きます。

余らせてしまった販売即信用の玩具ゲッチャリロボが欲しいと言う人物画が増えました。

これでは本末転倒と落ち込む繁雄に、那由他はアトムらしい売り方と喜びます。

売れるゲームの法則は、人気キャラクターがいることです。

ゲームではなくキャラクターから売れば良かったのです。玩具として販売すればSAGAS

からの邪魔にもされません。キャラクターの足にQRコードを入れておき、気になった人にプレイしてもらうようにすれば良いのです。

ですが大量生産するのは難しいと言います。フィギュアを作る工程で難しいのは塗ることです。

興津は経済産業省を訪れています。

SAGASのゲームでEスポーツ世界大会を開催したいと提案しています。ですが1年以内に半数のユーザー数が離れているデータがあり、懸念材料にあります。

ジャパンゲーム大賞を必ず取ってもらいたいと言われました。

売り上げが全てと怒る興津に、サガラはアトムのゲームがアメリカの記事に取り上げられている事を教えます。

色を塗っていないフィギュアを自分で色を塗りプレイすることができる、玩具会社らしい面白い発想だと日本ではなく海外をはじめ絶賛されています。

日本のマーケットは海外で流行った物を逆輸入することが多いので、アトムワールドが流行るのも時間の問題です。

果たしてアトムワールドはSAGASの妨害を跳ね除けることができるのでしょうか!!

ジャパンゲーム大賞を受賞することができるのでしょうか!!

そして第6話に続く!!

アトムの童(こ)】第5話の感想・口コミ・評価まとめ


出典<公式インスタグラム

続いては「アトムの童(こ)」第5話を実際に視聴した方の感想をご紹介していきます!

Twitterなどを見ると、SAGASの妨害を跳ね除けることに感動したというコメントが多く見受けられました!

私もゲッチャリロボが欲しくなりました♪ 第5話の放送にも期待が高まります!

【アトムの童(こ)】第6話の内容と今後の展開は?

出典<公式YouTube

SAGASにより買収されてしまったアトム玩具。

それから一年の月日がたち―。

那由他(山﨑賢人)をはじめとする元社員たちは今、何を思うのか。
引用元<TBS:アトムの童公式

気になる第6話では、アトムワールドはジャパンゲーム大賞受賞を逃してしまいました。

まさか、アトム玩具は、SAGASにより買収されてしまいました。

それから一年の月日がたち―。

那由他をはじめとする元社員たちは今、何を思うのでしょうか‥。

今後の展開も気になるところ!

アトムの童(こ)】第5話あらすじネタバレ感想まとめ

カノン
カノン

それではまとめま~す!

この記事では『「アトムの童(こ)」第5話のあらすじとネタバレ感想!大資本の策略に勝利するカギは??』と題して、お送りいたしました!

オダギリジョーさんの演じる清涼感のある悪役が良かったと感じる第5話だったのではないかと思います!

公哉の夢をかなえられて私も嬉しく感じました!

\アトムの童を動画で楽しむならコチラ!/
今すぐ見放題で見逃し配信を見る♪
Paraviで視聴できます

その他のお話はこちらから見ることができます!

カノン
カノン

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント

カノン

初めまして、管理人のカノンです。東京都出身、やんちゃ盛りな娘が一人、子育て奮闘中のパート主婦です。好きなものは映画にディズニー、可愛いもの全般、ハンドメイド、写真撮影とアルバム作り。節約と家計資金の為にポイ活もしています。いつか家族と世界旅行に行くことが夢です。

カノンをフォローする
タイトルとURLをコピーしました